村沢農園の農業日誌


日々の農作業の日記です!

2005年09月

商談会へ

我が社も参加してるアグリスクラム北海道の商談会が千歳であり行ってきました
会場は千歳市内郊外にあるリストランテ・エ・カフェ・ナオ
自然が多くとっても素敵なイタリアンレストランでした
41c3958e.jpg

725ac43d.jpg
dc97419a.jpg

23の農業生産法人や企業が集まりました
我が社もこんな感じで出店・・・
あいにく農繁期と重なり準備不足・・・
他店の皆さんは工夫を凝らした出店をしてました
おいしそうなもの、色々あった・・・
レストラン内では参加メンバーの素材を使ってシェフが腕をふるった料理も食べれたらしいです
ホストの私たちも昼食はトマトと豚肉のパスタをいただきました
e035097d.jpg

器がちょっと焼きそば弁当風だった・・・
でも美味しかったですよ?

新米

今朝、初めて我が家で採れた新米を食べました
朝は炊飯ジャーでほしのゆめを炊いてみました
水加減を失敗してしまい固かった・・・(汗)
でもつやつやで甘みがあっておいしかった・・・
fedc0016.jpg

夜はななつぼしをお鍋で炊いてみました
今度は水が多すぎた・・・(汗)
柔すぎた・・・朝と夜の中間がベストだ
柔すぎたけど粘り気があっておいしかった
b5686e35.jpg

今年もほしのゆめななつぼしの直売をします
ただいま農繁期の為、対応に時間がかかりますが
メールでお問い合わせくださいね・・・

格納庫・その後のその後

705e51a8.jpg


64b1bcf0.jpg
先日囲んだ、ビニールがビリビリになりました
今日は稲刈り前にゲンタンというもので囲みました
このゲンタンもビニールですが、とっても丈夫なものです

稲刈りは順調に進んでます
ココ最近はお天気続きで稲も大変乾燥してます
乾燥機に入れた直後は水分値がこのぐらい・・・

3743b72e.jpg

いつもより5%は低いです
乾燥時間もかなり短縮されてます
今年は灯油代も値上がりしてるので本当に助かります

ななつぼし

7fa137ee.jpg

昨日よりななつぼしを刈り始めました
c546b90b.jpg

麦畑・除草剤

d7600a25.jpg

本日は早朝より麦畑に除草剤をかけました
529c89ee.jpg

除草剤はビーグルを使ってかけます
c4f062e4.jpg

麦畑の写真を見るとあんまり雑草が生えてないようですが、よ?く見るとこんなに小さな草がビッシリ生えてるんです
(麦は長い大きな葉になります)
12b1285a.jpg

除草剤をかけ終わってから稲刈りがスタートしました
(有)村沢農園
北海道深川市で、
お米(ななつぼし・ふっくりんこ・ゆめぴりか)
蕎麦、麦を生産してます

    






ジオターゲティング
月別アーカイブ
記事検索
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ