村沢農園の農業日誌


日々の農作業の日記です!

2005年10月

サブソイラー

8567be8d.jpg

今日は田んぼにサブソイラーを引きました
田んぼに溝を引き、排水を良くします
全部の田んぼを終えるには3日ぐらいかかりそうです

そして精米ファクトリーでは・・・
8ba9d7cf.jpg

明日札幌へ配達へ行きます
その準備です

精米ファクトリー完成

5c46ecbf.jpg

精米ファクトリーが完成しました
手前から石採り機、精米機、計り
これから直売分のお米をここで商品化していきます
e1533a23.jpg

精米機も新しくなりました
快適、快適・・・

除草剤終了

今日で田んぼの畦、ハウス周り、家の周りの除草剤の散布が終わりました
1週間ほど経つと効果が現れます
またその様子は今度UPしますね?

除草剤散布

なかなか天気が悪くてできなかった除草剤を今日蒔くことができました
69948128.jpg

田んぼの畦に蒔く時はタンクと散布する機械を積んだトラクターが畦の横を走ります
後ろの部分には人が1人乗ります
竿のようなものには5つの穴があって、そこから霧状の除草剤を噴射します
今日でまだ1/3もできたかな?
全部終わるには後2日かかりそうです

除草剤

f635ef3b.jpg

今日は田んぼの畦に除草剤を蒔こうと思い、準備をしました
午後から蒔く予定でしたが、強風の為中止
明日に延期になりましたが、明日の天気予報では雪だるまマークが・・・
明日は出来るかな・・・?
(有)村沢農園
北海道深川市で、
お米(ななつぼし・ふっくりんこ・ゆめぴりか)
蕎麦、麦を生産してます

    






ジオターゲティング
月別アーカイブ
記事検索
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ