村沢農園の農業日誌


日々の農作業の日記です!

2006年02月

強風

昨晩から強風で夜も眠れず、何度も目が覚めました
土曜日にかけたばかりのハウスの新しいビニール
破けてないか心配だった・・・
b6e6a2b6.jpg

なんとか無事でした・・・
でも・・・
c967a680.jpg

格納庫の方はビニールが破けてしまいました
今日は強風で吹雪、大変視界も悪く車の事故も多かったようです

ハウス完成

昨日の続きで天井部分と壁の部分にパイプを入れて骨組み完了
469c6e09.jpg

そしてビニールを掛けてハウスの出来上がり
b968ff44.jpg

まだ中はこんなに雪があります
何日ぐらいで解けるかな?
ed80901c.jpg

やっぱりハウスにしました

単管での仮設小屋を諦め、やはり以前と同じハウスを作ることになりました
c522a758.jpg

切断したパイプを抜き、新しいパイプを刺しました
a4796515.jpg

天井部分をジョイントでつなぎ、こんな感じに出来ました
続きはまた明日
明日でハウス完成するかな?

幻の仮設小屋

社長さんの計画では仮設小屋は単管を使って簡単に作る
4e30170f.jpg

d63a6acd.jpg

雪の中から掘り起こした単管をユンボで運びました
09be784c.jpg

こんな感じで作っていく予定でしたが・・・
屋根部分の長さを測ってみるとミスが発覚!!
屋根にかけるゲンタン(ハウスの手前に掛けてる緑色のビニール)の方が長さが短かった・・・

社長さんもう1度計画し直しです落ち込み

除雪とハウスの後片付け

f70c4fa9.jpg

昨日に引き続き、今日も春のようなぽかぽか陽気!!
午前中は除雪機が入れない固い雪の固まりをユンボで除雪をしました
82def2e7.jpg

そして午後からはつぶれたハウスの後片付け
e891b828.jpg

まずつぶれた屋根の部分にある雪を手作業やユンボで取り除きました
d27ce418.jpg

そしてノコギリでパイプを切ります
a8d4ed50.jpg

屋根の部分を取り除き、スッキリしました
ここに仮設小屋を作る予定です
どんなものができるかはお楽しみ??
(有)村沢農園
北海道深川市で、
お米(ななつぼし・ふっくりんこ・ゆめぴりか)
蕎麦、麦を生産してます

    






ジオターゲティング
月別アーカイブ
記事検索