村沢農園の農業日誌


日々の農作業の日記です!

2011年03月

泥通し・初日

RIMG5687

今日は泥通しを行いました

RIMG5689

泥通しの機械です
この上に土を掛け網2枚でふるいます
下にサラサラの土ができます

RIMG5688



RIMG5679

歩行型耕運機で2と4と5のハウスもおこしました

RIMG5691

1と3のハウス

RIMG5678

1と3のハウス
トラクターでおこした後、肥料を蒔きました

RIMG5681

肥料は毎年お馴染みの。。。

   マグホス と 九重7号

RIMG5682

肥料を蒔いた後は再びトラクターでおこします

RIMG5683

種子の消毒

RIMG5666

今日は種子を消毒しました

まず品種ごとに色分けされた袋に入れます
今年はふっくりんこ・ななつぼし・きらら397・ゆめぴりかを作付けします

RIMG5670

使う消毒剤は毎年お馴染みの

   テクリードCフロアブル

RIMG5669

今年はいもち病の殺菌剤も使いました

   ベンレート 水和剤

RIMG5671

一晩このように漬けます

融雪剤散布

RIMG5652

今日も朝から融雪剤の散布です。

RIMG5653

水田の散布はほぼ終わりました
後畑が残ってるので、また明日~
明日には終わりそうです

14~15のハウス終了

RIMG5642

昨日残った14と15のハウスのビニールを掛けました

RIMG5641

これで15棟すべてのハウスにビニールが掛かりました

ハウス作業が終わった夕方から。。。

RIMG5643

黒い煙が~(『LOST』の黒い煙じゃないですよ~)
これは田んぼに融雪剤を蒔いてます

RIMG5645

今日は家の周りだけでしたが、明日明後日は朝から融雪剤散布です。
(有)村沢農園
北海道深川市で、
お米(ななつぼし・ふっくりんこ・ゆめぴりか)
蕎麦、麦を生産してます

    






ジオターゲティング
月別アーカイブ
記事検索