村沢農園の農業日誌


日々の農作業の日記です!

2011年04月

24日の苗

RIMG5876

かなり青々してきました

RIMG5877

暗渠

RIMG5871

水はけが悪いところを暗渠しました

RIMG5869

12のハウスの苗はこんなカンジです~

RIMG5870


種まき終了

RIMG5859

今日種まきが終わりました
これは最後のハウス、3のハウスにポットを並べてるところです

RIMG5854

初日に並べた2のハウスです
ほんの少し緑になってきてます

RIMG5855

RIMG5856

そしてこちらは2日目に並べた12のハウスです
こちらもほんのうっすらと緑になってきました

RIMG5857

箱ロボ

RIMG5844

今日は12と13と11のハウスは半分の2棟半ポットを並べました

RIMG5846

作業は箱ロボを使って行います
まず真ん中に育苗ポットを供給します

RIMG5847

左右両方の並べて前に進みます

RIMG5848

並べた後は水をかけ、シルバーポリで覆います

RIMG5845

種まき始まる

RIMG5836

今日から種まきが始まりました
↑ は播種機です

RIMG5837

育苗ポットにまず床土が入ります

RIMG5838

次に種子が入ります

RIMG5839

次に殺菌剤が入ります

RIMG5840

最後に掛け土が入ります

RIMG5841

今回使ってる殺菌剤はこちら

   アプライ フェルテラ

RIMG5842

袋にえびすさんが付いてました~(笑)

RIMG5843

育苗ポットはパレットに積まれ、納屋に移動

RIMG5835

2のハウス 並べ終わりました~
(有)村沢農園
北海道深川市で、
お米(ななつぼし・ふっくりんこ・ゆめぴりか)
蕎麦、麦を生産してます

    






ジオターゲティング
月別アーカイブ
記事検索